2011年4月9日土曜日

RCサクセション「サマータイムブルース」を聴いて

「原発危ねえ」「原発いらねえ」
清志郎が80年代末に歌った懐かしい曲です



SUMMER TIME BLUES




この頃はまだ言葉狩りもなく、社会が寛容だった
広瀬隆がスリーマイル事故をきっかけに
「東京に原発を」を別冊宝島で出版し
RCサクセションを月刊宝島が
連載でずっと取りあげていた時代です



当時その出版社で働いていたけど
仕事を通してしか彼らを見ていなかった

自分もそうだけど、当時のサブカルチャー世代は
この20年間何をやって来たのだろうか

福島第一原発で起きている
放射能で汚染され、遺体収容が進まない
そのニュースを見て、ただただ涙が出る

電気をガンガン使う、空気だと思っていた自分
エネルギーのことなんか、全然考えてなかった
原発はきっと安全なんだと、思ってた

いま、世代を超えて
ここでしっかり立ち止って
考えることが大事な時です
自分たちの子供や孫のために


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う!by田淵義朗