2013年7月18日木曜日

若者よ、投票に行こう!


誰がなっても一緒、何も変わらない。

忙しくてそれどころじゃない。仕事で手一杯。

もう大勢は決してるし。

ずっとそんな大人の声を聞いて育った、若い人たちへ。

選挙に行こう。

行かないと、何も変わらない。

君たちが棄権すると、私たちオジサン、オバサンが得をする。


投票棄権で若年世代の投票率が 1%下がると、
およそ 13 万 5 千円の損

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press_20130712_01.pdf


マスコミの報道や週刊誌の記事だけで、なんとなく判断するのはやめよう。

情報を鵜呑みにしないで、自分の頭を使って、よく考えよう。

SNSが解禁されたから、自分の選挙区の候補者が

どんな人で、何をやっているのか、研究できるはず。

TPPや原発、憲法改正、外交など、候補者の考え方がわかるはずだ。

選挙運動の間に何をしゃべったか、そのことを、よく覚えておこう。

当選したあとで、転向する政治家が後を絶たないが

そんな政治家には、NO!を突きつけよう。

ネットの特質を最大限利用して、発言や書込みなど、よーくみておこう。

繰り返しになるが、

自分の頭で考える、それが一番大事なこと。

投票に行こう!









0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント有難う!by田淵義朗